2011/12/21
2011/12/15
2011/12/13
2011/12/10
会話
ネットで下調べしてから行ったけど、
同じ車種でも店頭の方が少し安かったです。
ずっと会話が噛み合なかった店員さんに、
「なぜメーカー価格と違う値段なんですか?」
と聞いたみたところ
「えっ僕伝票に違う金額書いてしまいましたか???」
と聞いてくる。
だめだ、私が主語がなかったから余計に噛み合わない。
気を取り直して、
「いえ、新作なのにメーカー価格(定価)よりなぜ1万円安いんですか?ネットではもっと高かったので気になって…」
と聞いたら
「えっ!定価の方がよかったですか?!」
んなわけねーだろ。どんだけ噛み合わないんだよ。
「気になったから聞いただけです。」
とちょっとイラッとして答えました。
「そういうとこ、気にするんですか?」
とさらに上乗せされたので、帰りは不機嫌になりました。
自転車受け取りに行く時は絶対に違う店員さん捕まえてやる。
2011/11/23
過去があっての今。
携帯いじりすぎない
遅刻しない
人は人、自分は自分
就職絶対に決める
と筆ペンで書いて、
壁の一番目に付くとこに貼っていた。
きっと母はそれを見つけたときドン引きしたのではなかろうか。
そして今、東京で新たな友達を見つけて楽しく飲んだり喋ったりしている。
まだ上辺の付き合いかもしれないが、同じパタンナーという共通点だけで知り合い、どーでもいい話で盛り上がるなんて、素敵だと思う。
そんなことをかみしめる、ノーベンバーな夜。
パタンナーという夢を実現させたと同時に東京にこれた喜びを改めて感じた。
そして、もっと努力をせねば、と自分に言い聞かす。
東京で生き残るには現状満足はいらない。
たまには褒めてあげるのも必要だけど。
今があっての未来。
また下積み。のびのびしながら。
2011/11/16
ふりかえり
球場関係の仕事。
そこのメンバーとそれなりに仲良くて年に何度か夜遊びをしたのが、今となっては懐かしい。
バイトの周りはみな大学生だから、遊び盛りで、私の家はずっと夜遊び禁止だったから、彼らとの遊びは新鮮で楽しかった。
毎年シーズン終わりには海へ行ってビールかけして、夜中にそのまま銭湯行って、その後カラオケでオールしたり。(確か、翌日は朝からヒーヒー言いながらデザイン画を描いた。)
夜道を移動中、少し早めに歩いて物陰に隠れて驚かしたり。
みんなでサッカー観戦したり。
車に定員オーバーで乗り込んで、それでも入りきれないから、中馬くんはトランクに入ったり。
今はもうそのメンバーで遊ばないし、みんな卒業して地元に戻ったし、
二度とないから余計懐かしくなるのかな。
今起きてることも、数年後には二度とない出来事で、懐かしく思うんだろうな。
好きなことやろうという気持ちになった。
2011/11/06
2011/10/28
2011/10/26
2011/10/09
やっちまった。サンデー
いまだにクレジットカードはあまり使わないようにしている。
支払日など把握しておらず。
今日、カードで払おうとしたら、
店員さんが何度もレジ操作して、残念そうな顔で
「ご使用になれません。」
と私に告げました。
心当たりなかったので、次のお店でも出したけど、やはり
「ご使用になれません。」
と言われた。
ネットで調べてみたら、どうやら滞納していた私。
大人への道のり長いわ。
2011/09/28
2011/09/25
京都
ふじくんに教えてもらった大福屋に行ったら長蛇の列。
列ぶのはネットで情報を得ていたけど、完全に大福の行列をなめてました。
2人して、
30分まではならんでみよう。
と列んでみました。
結果的に15分ぐらいで美味しい大福が買えました。
いざ、それを持って鞍馬へ!
鞍馬から貴船神社の歩く道のりを完全になめてました。
途中、パワースポットがあり、そこに10人ぐらいならんでました。
拝む為にみんな順番に並んでました。
すごい、ご利益ありそうなところでしたが、
二度とこんなところへ来ないと思うけど、ならびませんでした。
パワースポットはならばないけど、大福は列ぶ京都旅行でした。
ちなみに大福は歩いてる時の途中休憩で食べて、パワーを得ました。
2011/09/07
2011/09/05
2011/09/01
2011/08/28
チャラ男
みんなおじさんぐらいの年で、二代目、三代目といった方々。
あと十年もこの産業は続かないだろうと自分たちで言い、残すためにも、今動くしかないといった感じのお話をされてました。
そのおじさんにまざって一人茶髪の今時のお兄さんがいました。
見た目は二十歳前後のチャラ男。
個人的に話をすると25才らしく、神戸に対して、超都会じゃーんあそこ本当にイイ街だよね!!、とか言って本当にチャラかった。
そんな25才の彼もれっきとした後継ぎ。
私の生まれ育った地域は根付いた産業などがなかった。後継ぎっていう文化がないから余計に彼は偉いなって感動した。
情報社会になり、自由主義になり、自分のやりたいことを見つけたり、見つけるために家を羽ばたいていく人が多い中、ちゃんと家をつぐのは偉い。
生き残りのために頑張って欲しい、チャラ男!
2011/08/12
2011/08/08
まんぞく
しかし、その寄り道は私の人生には必要な過程であり、その4年間なしでは今の私はいないのは確か。
今の会社に入れたのも奇跡的なもので、恵まれた環境で3年間やってきた。
サラリーマン家庭で育った私には、人生寄り道は大きな掛けだったから、目指してた職業で、東京に務めることが出来て、ホッとしたし、満足してしまった。
専門で使い果たしたお金を取り戻すべく、ほんのわずかながら貯金を始めて、彼氏もでき、自炊ができるようになった。
ちょっとずつ安定してきた。
その反面、満足出来ない感情が出てきた。
仕事に関して。
一度は満足していたのになー。
企業のいちパタンナーを10年後もしてるだろーか。
2011/08/06
下町の洋食屋
オムライス3500円など、下町プライスではない。
しかし、近所だし、彼の誕生日に行こうと決めた。
しかし、そこはVIPでなければ予約が出来ない。
それは知っていたけど、お店に行って待たされるのも嫌だなと思い、、、仕事帰りにそのお店に直接行って事情を話して予約のお願いをしに行きました。
お店に近づくにつれて、腰がひけてきて、断られるかなーーとハラハラ。
お店の前にちょうど食べ終えて出てきたお金持ちそうなおじさまがいた。
その横にハラハラした私。
目が合った時に、おじさまが私に言いました。
『いやーー美味しかった!ここは美味しいよ〜いつもね、学芸大学のほうから来てるんだけどね。』
と、ニッコリしてくれた。
すごい、お金持ちそうでした。
やっぱり私が行くところではないかなって思いながら、
『やっぱり美味しいんですね〜口コミで聞いて。予約したいんですが、予約出来ないって聞いて』
って話をしたら、
『お母さん〜この方が予約したいってお店に来てるよ』と機転をきかせてお店の女将さんに話を通してくれて、女将さんもニッコリ笑って、いつ、何人で?と予約をとってくれました。
なんか心が暖かくなりました。
2011/08/04
2011/08/03
2011/07/20
2011/07/13
2011/07/08
2011/07/03
パタンナー
反省。
でも人間やってる限り浮き沈みはあるものです。
さて本題。
今日、パターンを勉強しました。
正しくはお勉強会に行きました。
たくさん学びました。
同世代の方々と交流しました。
パタンナーって職種が合ってないなって思う事もあるけど、
パターンの話を聞くと、もっともっと知りたいし、
輪も広げていきたいって思います。
まだまだまだ、ぶーすか文句言ってるけど
言ってる場合じゃなくて
前に進まなければって思いました。
頑張ります。
会社がつぶれる前に自分の仕事をなんとかします。
契約社員である限り、危機を持って。
2011/07/01
2011/06/30
2011/06/26
夜
悔しい時はグルグルと頭の中で何かが巡り寝付けない。
今夜もそう。もう朝だけど。
目を閉じるといろんな感情が出てくる。
頭を冷やす為に家を出たくても、外泊したくても、残念なことに行くあてがない。
東京には残念ながら、自分だけの空間がない。
夜通しくだらない話をして笑泣きしたいな。
スッキリしない。
答えが見つからない。
じっくり考えて、後悔しない生き方をしたい。
残念なことに、今、少し後悔があって、どう軌道修正すればよいのかわからない。
もっとたくましくならなければ!
って東京にきてよく思う。
とりあえず日曜日は、ゆっくり休もう。
答えは急いでない。
2011/06/22
返信
************************
そいつの前では女の子 つーんとおすまし それはなに
それはかがみ かがみの中から ツンツンツン
シンデレラ姫が現われた ツンツンツン それはだあれ
それはひみつ ひみつ ひみつ ひみつのアッコちゃん
,ィ'"´ ̄ ̄``ヽ、
f r'´ ̄``ヽ、 `ヽ
/  ̄ ̄ ̄`ヾ、 `,
{ 、 、 、 く
乂l\|\ {\ ::| }
ヽ r=、 `r=‐ハ!\| |
_)ヒノ) ヒzリッ レ‐、 ノ
| { r `¨´ ftノノ´!
n ヽ_>、 ヒフ } ̄ア¨`ー'\
⊂ニ¬ ヽ ≧=ァ-ェ' 二`¨´ヽ、 <
乂_ヽ人 /f=}ー'´{=}. `ヽ `ー'´
辷壬スノ {^^ ̄`^^´乂 \
ヽ 人 テ \ \e8_,
`¨´ ム、_,.≠`ヽ、\g9&゜ ヲ
/ \ ヽ)ー'´
/ ヾ、 / `ヽ、
/  ̄´ )
〈 /
\ /
`ー‐r― i---t― '"
| |ヽ `ー,‐、- 、_
ト--'| ` 、_ノ } 、`!
ト--'|  ̄``ー、 ノ {
| | l/ }
| | {_/
| !
l |
ノ 人
/ / j
r'´ ̄´,/ー'
└一'´
2011/06/21
文明開化の音がする
iPhone持ってる周りの友人の勧めもあり。
憧れだった、指でシュッシュも出来る。
ゲームも出来る。
かっこいい。
しかし、やはり、四年半使っていた前の携帯が気になる。
ボサールに、その携帯は四年間の君を知ってるわけだから、埋めないとな。
というさりげないようでさりげなくないこの言葉が頭に残っている。
そう、課題が進まなくて気晴らしに友達にメールしたなぁ。
就活の合格も、携帯にかかってきたな。
上京してからは電車の乗り換えのたび検索したし、
毎朝起こしてくれた。
前の彼との別れ話も携帯で切り出したな。
物持ちがいい私は、携帯をなくした事も、水没させた事もない。
肌身離さず持っていた。
勢いに任せてリストラして、
ごめん。
でも、これだけは伝えたい
アドレスはよくバカにされていたvodafoneのままだよ。
2011/06/19
いつものアレ
家で眠くなった時はいつものアレをする。
「ちょっと5分だけベッドで横になってくる。そのあと食器洗うわ。」
そう言って寝室に行きごろーんとする。
一応、ポイントとしては
1、寝るんじゃなくて、軽く疲れを取るだけ
2、5分後はちゃんと家事する気があるのをアピール
これで一度も5分で起きてきた試しがない。
ぐっすりと寝てしまっている。
結局彼が残った家事をしてくれて、申し訳ない気持ちになる。
今日の決意は固かった。
「今日は本当に5分だけ横になる!そのあとウィンナーを焼くね。」
と宣言。いつもの宣言だと思われ,ハイハイって言われて真に受けてくれなかった。
でも私の気持ちはウィンナーに傾いていたので、ベッドでごろんとしながらぼんやり…そこまで眠くないし…
…いや…おちそう、、、
と思ったのが最後で、やはり、2時間寝てました。
お陰でウィンナー食べ損ねて、空腹です。ナウ。
(彼はベーグルを食べて空腹をしのいだそう。)
2011/06/14
2011/06/13
今日の楽しみは今日の悲しみ
ゆで卵を二つに割ったものにチーズとケチャップとバジルをのせて
ピザ風にしたもの。
お昼休みに電子レンジでお弁当あっためながら
どんな味かな、ワクワク♪
楽しみにしてました。
「チーン」
よしよしあったまったぞ♪と思ってレンジから取り出した瞬間、
手が滑って玉子だけ床に落ちてしまいました。。。
本気で泣きそうになりました。
悔しかったので、ティッシュで拭いて食べました。
すごく美味しかったです。
今のところお腹の調子は通常通り。
2011/06/08
2011/06/07
声を大にして伝えたい言葉
変わらない美味しさ、
口にするたび美味しさに感動する。
この世の中の逸品だと自信を持って言える。
はごろものシーチキン。
ちなみに私はフレーク派。
きゅうりとマヨネーズとシーチキンの組み合わせが一番好き。
少し縁起が悪いかもしれませんが、
私があの世に行く時は
棺桶にシーチキンサラダを入れて欲しい。
欲を言うならば、中華クラゲと生ハムも一緒にいれて。
お菓子係
その際、たまに同じブランドの人にお菓子を配ったりする。
周りの先輩も同様。
ただ、よく配る人、滅多に配らない人に分類される。
その中でも最年長の上司は絶対にお菓子を配らない。
お菓子は自分専用で人にあげない。
貰うばかり。
どんだけ忙しくてもねぎらいのお菓子はくれない。
クールな付き合い。
そんな上司がある日すごく珍しいことにお菓子を配った。
「割れた鳩サブレ」
どうやら割れた鳩サブレは安いらしく、家族が買ってきて会社に持っていきなさいとおすそ分けを貰ったから、とのこと。
何故だかよくわかんないけど
気前のいい大人になろうと思った。
2011/06/06
2011/05/30
2011/05/27
2011/05/22
2011/05/19
あまずっぺーおもひで
彼は、元カノともうヨリを戻してるって言ってるのに、
カミカミながら
「もう一度やり直したい」
とトンチンカンな答えを伝えた。
その時は本当に切ない少女漫画の主人公みたいでした。
4月から女子大行くから、その危機感もあったんだと思う。
今思うと、彼のどこが好きだったんだろうかって悩む。
頭良くて、優しい人だったけど。
そーゆことってよくあるよね?
2011/05/16
本日の星の数は。
店頭にミキサーが並んで、中に色々な種類が入っている。
小さい頃は飲みたくてもなかなか買ってもらえなかった。
最近は見つけるとつい買ってしまう。
しかし、今日見かけた日本橋駅のジューススタンドにはバナナジュースとかストロベリーとかあるのに肝心な「ミックスジュース」がない。
店のオバチャンに聞く。
「ミックスジュースはないですか?」
「え??」
おそらく、ここに並んでるジュースは全てミックスしたジュースですが?と言いたそう。
「普通のミックスジュースはないですか?」
と聞き直したら理解してくれたみたいで
「ないの。ストロベリーとハワイアン混ぜたら美味しいよ」
とアドバイスくれたけど
ど私が注文したいのはミックスジュース。
妥協して、「じゃあハワイアンで」
と言うとなみなみと注いでくれた。
そしてニッコリ笑って
「関西人でしょ。関西人はミックスジュース好きって言うからね。これ、少し飲んだら、ストロベリー足してあげるから、今少し飲んで。」
と言われ慌てて2口飲む。
ぬ、ぬ、ぬるい!
ミックスジュースって氷もミックスされてるはずなのに、これは入ってない。常温。
でも、言われた通りにコップをおばちゃんに渡したら
またコップなみなみにストロベリーを追加してくれた。
ごくり。
ぬ、ぬるさに拍車がかかった!!
でもそこは大人になってニッコリと
「わー!すごい美味しい!」
と絶賛しました。
サービス5つ星。
味2つ星。
2011/05/15
下町
大好きです。
今日も下町散歩。
小さな工場や八百屋、営業する気がない眼鏡屋さん。
いろんなお店があります。
そして、道の先にトイプードルを散歩させてる人がこっちに向かってきました。
今まで見た事ないぐらい、時代に逆らっているかのような
きれいにカットされているトイプードル。
典型的。
お尻は刈り上げられ、脚も剃られて足先だけボンボンを付けてる感じ。
頭もモジャモジャ。
「す、す、すごい!すれ違うときにトイプードルの写真を撮られてもらおう」
と、トイプードルに気を取られつつ、
お散歩との距離が縮まった時に飼い主を見たら
着物をお召しになったおばあちゃんでした。
…髪を赤に染めた。
あまりの衝撃で写真撮らせてもらう勇気が出ませんでした。
2011/05/10
2011/05/08
2011/04/22
2011/04/21
福井君
彼は私が20歳の時に就職した会社の同期。
私は販売職だけど彼は4大卒の総合職。
確か、それなりに男前だった気がする。
彼は自己紹介の時に
「TV関係の仕事に就きたくてずっと努力していたけどダメでした。
アパレルの世界で心機一転、頑張ろうと思います!!」
と言っていた。白黒はっきりするタイプのため、熱い男だった。
同期のなおみちゃんは入社研修で彼と同じ班だった。
なおみちゃんいはく、班対抗の研修で、福井君はすごい熱く燃えていた。
しかしその班は、残念ながらいい結果を収めれず、
彼は上を見上げて涙が溢れるのを我慢していた。
なおみちゃんはドン引きしたそうな。
入社後、3ヶ月たった頃同期会があった。
実は、なおみちゃんは仕事を辞めようか悩んでいた。
それを知った福井君はなおみちゃんを呼び、説教した。
「まだ3ヶ月やねんぞ。向いてる向いてないはまだわからんやん。
せっかく入ってんから一緒に頑張ろうや!悩みとか聞くから。
もう辞めたいとか言わへんって約束して!!!」
これまたなおみちゃんはドン引きした。
でもこのお陰でなおみちゃんは思いとどまった。
ーーーーーーそしてその2ヶ月後。
福井君が私の働く店舗にきた。
退職の挨拶、、、と。
「えーーーー?!どないしたん?」と聞くと
「ずっとやりたかったTV関係の仕事に就けそうやから。
やっぱ諦められんくて。。。。」
とのこと。あんだけなおみちゃんを引き止めておいて、、、
しかし自己紹介でもずっとTV関係やりたかったって言うてたしなぁ。
うんうん、と納得する。
なおみちゃんも福井君の退職は衝撃的だったそうな。
「めっちゃ引き止めておいて、びっくりした。」
ーーーーーーその1年半後
なおみちゃんがさらなる衝撃のニュースを仕入れて来た。
「年末のオールザッツ漫才に福井君出ててんけど!!!」
TV関係ってそっちかーい!
あんなにまじめやからまさか芸人目指してたとは知らなかった。
しかしその後TVで福井君を見かけることがないです。
もう30歳なってるやろな。
元気かなー。。。。
2011/03/29
旧友
「今までわりとイイ人と付き合ってるよね?」
と言われた。(しかし、そうでもない…。)
そういえばその友人に若かりし頃、いっぱいコイバナを聞かせてきてた。
恥ずかしいくらい。
(私ばかりコイバナしていた。しかし彼女の方が先に結婚した…)
また、自分の夢も聞かせていた。
「ずっとなりたいって言ってた仕事に就けたんやもんな。すごいよな。」
と褒めてくれた。
そういえば、いつの頃かパタンナーの夢を語っていたかも。
昔からの友達って自分の歴史もシェアしてるんだってハッと気付かされた。
昔からの友達って貴重な存在ですね。
ぽぽぽぽ〜ん
2011/03/14
復興と傷痕
二度目がまさかくるなんて。
24階で地震をくらって、
「このビルは地震に対して安全で…」という内容のアナウンスが流れたけど
気持ち悪い揺れだったのもあって、
早くここから出たい一心で歩いて帰ってきた。
東京は震源地でなかったのに、被災地が心配でニュースに釘付け。
東北の街が復帰するのはまだまだ先。
神戸は地震で町並みが変わり、
昔ながらのお店は残念ながら地震で姿を消した。
復帰することなく。。。
そして神戸はまだ傷痕が残っている。
でも、いっぱい復興に手助けしてくれた方々のおかげで
元気を取り戻した。
東京に来て、「震災の時神戸にボランティアに行ったよ!」
っていう人と何度か出くわした。
直接何かしてもらったわけじゃないけど、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
神戸出身の人は地元愛がすごいっていうけど
多分必死だった時期があったからじゃないかな。
今は自分がお返ししなきゃね。
2011/03/10
2011/03/09
2011/03/04
2011/03/02
2011/02/14
緑茶の入れ方(覚書)
2、急須に注ぐ(お茶っ葉なしで)
3、急須のお湯を湯飲みに注ぐ
4、お茶っ葉を急須に入れる。(1杯につき小匙1)
5、湯飲みに入っているお湯を急須に入れる。
6、1分くらい待つ。
出来上がり。
昨日、相方のお母様に教えて頂きました。
2011/02/13
2011/02/03
2011/02/02
定時あがり
彼氏のいない友人はお酒の席でその上司に
『私は今までプロポーズ4回されたことあるんだから。50歳まで彼氏とぎれたことないんだから。』と自慢されたらしい。(残念ながら友人はひいた。)
仕事はもちろんバリバリやって、いつもフル残業している。
そして何がやっかいかというと、
フル残業せずに帰ろうとすると
『もう帰っちゃうの?』
などと、声をかけられる。
本人は多分相手に不快感を与えてることに気付いてない。
残業していると
『○○さんはもう帰っちゃったねー』
などと話題にしてくる。
つなげようのない話題だが。
そんな上司に今日の昼間他の上司から飲みの誘いが。
定時あがりを約束させられていた。
定時あがりすると決まったら、
いつも人が帰るのをいちいち気にしているためか、
ひたすら周りに
『今日○○さんと飲みに行くの〜。たまには定時で帰ろうかな。』
と定時あがりを宣言し、正当化する。
↓
返事に困る
そういうやりとりで、定時になるとまた
『今日は○○さんと飲みに行くの。なんだかもう始まってるらしいの』
と、『ちょっと出遅れたのよ』をアピール
↓
反応に困る
そして無事に帰っていった。
日頃重い空気のうちの職場は一気に明るいムードになり、
笑いが耐えない職場に早変わり。
あ〜週3で飲みに誘ってあげて〜。






