2010/12/30

将来の夢

小さい頃の夢は『お話屋さん』

でも近所の花屋がいまいちパッとせず、いつの頃か、『花屋はいーや』と思うようになった。

そのうち気付けは服作る人になりたいと思うようになった。
多分10才頃から?

まだパターンとか知らなくて、縫うことに興味があった。

少しすると、縫うにはパターンがいることに気付き、パターンひけないと服を縫うに至らない、という現実が立ちはだかる。

色々悩んで短大でアパレルコースへ。
パターンや縫いの授業は、納得いかない内容で、作ったブラウスは着心地が悪く、作ったパジャマは設計が悪かったのかローライズでかがむと半ケツになる。

多分それでパタンナーの力の大切さを知ったんだと思う。半ケツパジャマで。


短大卒業後に専門学校に行こうと決めたけれど、
『は?悪いけどそんなお金どこにもないよ。』
悪気もなく、さらっとママンに言われた。

人生甘くない。

だから社会人をした。
お金をためた。

ただ、人生寄り道が多いけど、無駄はひとつもない。
クリスマスは配達がすげー遅れるとか知ってるし、大きい箱を包装紙で上手に包むことも出来る。

で、気付けば今パタンナーになってる。

しかし現状は目指していたものと少し違うのかも?

てもリスキーな冒険はもうしたくないかも。

胸張ってパタンナーって言えるようにしたい。

きよちゃん

私が19歳の頃教育実習生で中学へ赴任した時に知り合った男子生徒、きよちゃん。

馴れ馴れしく喋りかけてきたのがきっかけで仲良くなった気がする。


それから教育実習の期間終わった後も、地元の本屋などで度々バッタリ会ったりした。

1年間ほど会わない期間があったけど、なんだかんだいって名谷(地元)でバッタリ会う。


その都度楽しいトークをしてくれる。

しかも男前。

彼女はコロコロかわってるけど頭いいし、誠実で努力家。

今はプロサッカー選手。

高崎で頑張っている。


そんなきよちゃんとまたしても名谷で今日バッタリ会った。

2年以上会ってないのにすぐ私は気付いた。
(いつも私が気付く。)

きよちゃんは周りのギャルに気を取られていた。

不思議な再会だった。

まさかここで再会するては思わなかったから、本当に驚き。
今後もどっかでばったり会えたらえーな。

地元ミラクル。

2010/12/26

大きな器になりたい。

今は、
自分のことばかり考えて視野が狭い器。

振り返った時に自分の器の小ささを後悔する。

振り返ったときにしかそれは気付かない。

常に小さいことをチマチマ気にしてしまう。

損得感情で動く日々。




あーせめてどんぶりぐらいなりてー。

2010/12/22

ズッコケ3人組

地元に帰ると、ある高校時代の友達と会う。
ゆうき、なおや、さんま。
男3人組。
そう、その時は私はハーレム状態、、、と勝手に想像してて欲しい。

高校時代の友達といえども、学生時代はあまり接点がなく、さんまにいたっては本名を知らない。
なぜこのメンバーで遊ぶようになったか。

私が短大1年(18才)のクリスマスの時、オシャレしたいのにお金もなく時間もないダサダサな感じの私は彼氏もおらず、クリスマスも自動車教習所に通ってたらUちゃんが誘ってくれた。
『彼氏とかゆうき君とかとクリスマス遊ぶけど、私女の子一人やから来ない?』と。

Uちゃんもその当時の彼氏も高校時代一緒だった。

高校卒業して1年弱会う人々は懐かしいものがあり、18才のクリスマスはそのメンバーでボーリングして過ごした。

確かまださんまはいなかった。

たまたまUちゃんに誘われてそのメンバーに加わっただけなのに、その後はBBQやフリマや合コンセッティングなど色々やるようになった。

Uちゃんは残念ながら当時の彼氏と別れ、フェードアウトしていった。

その当時彼氏だったしゅうくんも、結婚やら離婚やらでフェードアウトしてしまった。

気付けば適当に集まるメンバーの発起人の二人がいなくなり、さんまが加わっていた。

ゆうき、なおや、さんま。

ゆうきは超マイペース。すごい思いやりのある優しいマイペース男。
女運あまりよろしくない。友達が多く、インテリア大好き。
車をいつも出してくれる。O型


なおやはシビアな人生を送ってきて、苦労が多い。私の周りで『ついてない人』的なイメージ。新車を居眠り運転で大破させたり。
なのにプライドが高く、ひねくれてるところがある。
そしていかなる場合でも上から目線。A型。


さんまは、名前のとおりでっぱ。
背は私より低い。2浪して大学行ったので私たちの中では高学歴の有望株。
メンバーの中で1番ツッコミがうまい。
『今後も東京で働く姿を見せつけてくれ』と熱い言葉をかけてくれた。
AB型。

そんな3人。血液型もバラバラ。

私が上京する時、朝早いのに、サプライズで神戸空港まで見送りに来てくれてプレゼントくれた、いい奴ら。

私が去年当時の彼氏と別れたいと打ち明けたとき、3人は物議を醸しだし、ゆうきは大反対をした。
『もんちゃんの説明は後付けにしかならん、言い訳やん!』(もんちゃん=私)
こうやって怒ってくれるのも嬉しかった。
さんまは『聞いてたら、ちょっと距離置いた方がええんちゃう?って思うわ。』
と言ってくれた。
なおやはひたすら『信じられん』の言葉のみ。
何はともあれ、3人に打ち明けたことで、さらに気持ちに迷いが出てしまったのは間違いない。(ようは逆効果だった。)

ただ、私が人生において目標は35才までに結婚することなのに、彼氏と別れたらその目標すら届かなくなるかも…
と自己中きわまりない発言をした時、ゆうきが、
『もし35才までもんちゃんが独身やって俺らも独身やったら、3人の中で結婚相手選ばせてあげるわ。』
と一見心強い意見を言ってくれた。(心強いのかは気持ち次第。。)
しかしさんまだけはその空気に流されず、
『…オレ、それおりる…。』
と冷静に判断した。

恋愛相談したものの、3人とも恋愛偏差値の低さは計り知れない。
そんなズッコケ3人組。


今回の帰省では会えるんかなー〓〓

2010/12/14

さすが

上司が中国出張に行ってきたからと、お菓子のお土産をくれた。

フリスクみたいなタブレット系。

それ食べた先輩がその上司に
『これ、ホコリっぽい味がするー!』
と苦情を出してた。

さすが。

2010/12/10

2020年問題

所ジョージ に明石家さんま、ビートたけしや関根勤や高田純二。
とんねるずやダウンタウン。


今テレビで見かけるベテラン芸人。
彼らは揺るがない人気と安定感があります。
イマドキ用語では『カリスマ性』?

でも、彼らはもう40才を過ぎています。
次のカリスマ性を持った芸人は登場するのだろうか。
最近の若手は流行っておわり。息の長い芸人が検討つかない。

このままでは明石家さんまは喋り続けなければならないし、所ジョージは自分ん家を公開し続けなければならない。

10年後のテレビ界はどうなっていくんだろ

2010/12/09

明日は

代休なんだ。
仕事なんて忘れて、オシャレして、好きなブランドのファミリーセール行って、カフェでお茶して、雑誌に出てくる『都会に住む女の子』みたいな1日を演出したいです。


そのためにはまず、晩御飯の片付けをせねばなりません…。はぁ…。
面倒。

ただそれだけ2

忙しく、睡眠不足でしかめっつらだから。

リラックスしてもらいたい。

笑顔が見たい。

一瞬でもストレスから開放してあげたい。

ただそれだけ。


だから私頑張るよ

変顔(゜Q。)

2010/12/08

ただそれだけ

おいしいラーメンが食べたい。

おいしいうどんが食べたい。

おいしいものが食べたい。


だって女の子なんだもの

2010/12/07

冬本番

いよいよ我が家も寒くなりました。
我が家は南向きだし、畳だからすごい暖かく、
まだ暖房器具つけていません☆☆

冬といえば、今週末はボーナス。
でも諭吉君たちはそれぞれ進む道が決まっており、
私の手元に来てくれる子はいません。
ああ、悲しいかな。

年賀状も早く作らなきゃね。

そう、部屋の掃除もねー。

なかなか落ち着かず、ホームパーティなんぞ一度もやってない。
チヂミや餃子などみんなでわいわい食べたいなぁ~。

ボサールへ告ぐ。

ボサールに見せたい。

親カモが君に見えた。

http://www.youtube.com/watch?v=SEBLt6Kd9EY

でもどうやってアップしたらええんかわからんのが残念

2010/12/06

不思議な出来事

ある土曜日、私はその日は仕事が忙しく出勤でした。
夜、家に帰ると同居人は友人と約束があって不在でした。
PCの前にはヘッドホン。
私の不在時の楽しみを片付け忘れたようだね。

ティッシュを買ってきて、戸棚に片付けようと思い、洗面所にある戸棚をあける。
そこは洗剤やらバスマットやらを収納してます。
その奥に見覚えのない、3割くらい減ったメイク落とし。
何も深いことは考えず、自然にポイとゴミ箱へ。
持ち主に捨てていいか確認取ったほうがよかったかな。

便利なTSUTAYAの宅配サービス。
同居人はDVD鑑賞が大好きだからもちろん会員で、いつも『何申し込もうかな〜』と心弾ませている。
彼はわりとDVDのセンスもよく、一緒に楽しめるものが多い。
PCで発注リストが見れたので『ミナミの帝王を申し込んで!とお願いしたけど頼んでるかな』と確認。
25本も予約してるのに残念ながらミナミの帝王は1本もなし。
若妻、新妻など妻シリーズが5本ほど。
ガッカリ。

『人のもの』が好きなんかな〜。

メールでblog。
これで、更新も頻度を増すね!

戦力外

スポーツ選手の戦力外。
シビアな世界だよなー。
ヴィッセル我那覇選手、戦力外。
彼は環境にめぐまれていないと思う。
本来のスキルはこんなもんじゃないと思う。
こんな形でヴィッセルを去るのはサポーターとして
とても悔しいです。
一花咲かせて欲しかった。

2010/11/24

変換機能

休みの日、楽しいのにどっと疲れてしまった。

今後忙しい日々が予想されるので考えたら余計に疲れた。

だけどコミュニケーションってすごいと思う。

ちょっと電話でじゅんちゃんと喋ると

瞬く間に肩に乗ってた重荷がすっとなくなった。

やらなきゃいけないものは変わらないのに、

さっきまで重荷と捉えていたものが、

普通に「スケジュール」に変換された。

2010/11/22

この1年

1年前と現在を比較すると本当に環境が変わりました。
瞬く間に変わりました。
仕事のスキルは別として。
1年前の今頃は大きな決断もできずダラダラと人を傷つけ、
自分でも信じられないような「ひどいこと」をしたんだと思う。
小さい頃から親に大事に育てられ、色々人間的な教育をされてきたのに
人を見事に裏切った。
いまだに復讐される夢をみる。確か数日前も見た。
もっといい解決法はなかったのかな?って今でも自問自答してしまう。
多分あの時人生で一番泣いた1ヶ月でした。

それがあったから今があるのかもしれない。

ポジティブな考えとネガティブな考えが交互。

2010/11/13

休日出勤deブログ

ブログやってる場合かっ!



お金のたまる方法、、、むしろ収入が増える方法教えて下さい。

2010/11/12

珈琲

珈琲を飲むと快腸になる。昔から。


そう、まさに今もです。

共感できる人いますいか?

2010/11/06

アパレルへ

もしこのブログをアパレル関係の人に読んでもらえると嬉しいし、
デザイナー職の人に一番読んで欲しいかも。
(反感かう可能性もありますが、その時はお許しください。。。)

最近仕事をしながら考えている事。
それは「なぜデザイナーからみたパタンナーって下の身分なんだろうか、、、。」
決して全員が全員そういう考えでもないのですがね。

彼氏は「それがウチの社風だから仕方ないよ」とのこと。
でも疑問が残る。
若手のデザイナーが大ベテランのパタンナーの先輩方を批判していることがよく(?)ある。
私にとってはどのパタンナーさんも私の先輩であり、尊敬している。
パタンナーは定時に帰る事は多いけど、みんな早く帰る為に休憩は45分のみで仕事は集中して無駄がない。
そして何よりも経験値がある。
穏やかに楽そうに見えるかもしれないけど、みんな20年続けてる間に大変な事もたくさんあって、
いろんなトラブルに見舞われていて今があるので、険しい道のりを歩んでいる。
計画的に仕事をしていても、急な仕事が舞込んできた場合も対応して責任持って仕事をする。
投げやりなんてない。
可愛い服になって欲しいから、提案もするし研究もする。

デザイナーとパタンナーは対等であるべき。
仕事のパートナーなんだから。
パタンナーを下にみてる人に関しては、パタンナーもそれを肌で感じています。
どこをどう見て「ラクしている」と言えるのだろうか。
デザイナーとパタンナーは根本的に仕事のスタイルが違う。
労働時間もデザイナーの方が多いと思う。
大変なんだろうな。
だからといって下にみていいものなのか?

デザイナーとパタンナーが対等になるのはまだまだ先のことだろうな、今の私の環境は。

2010/11/02

明日は文化の日

最近キッチンにてムーンウォークを練習しています。

一向に上手くならないので昨日は鏡2つを並べ

自分のフォームチェックしました。

うーん、ムーンにならない。

相方が

「左足はできてるけど右足のひきが弱い。」

と、できもしないのにアドバイスをくれた。

すかさず私も

「ちょっとへっぴり腰じゃない?いつもの姿勢を意識して。」

と、アドバイス。



とてもマヌケでした。

道のりはまだまだ。。

2010/10/31

今日はハロウィン明日は11月

あっというまに11月です。

昨日ポーリング行きました。

スコアが伸びない私に上司(40代後半男性)がアドバイスをくれました。

その手つきが若干いやらしかったので、「手はスカートめくりの要領で最後はまっすぐ上に。」と

勝手に解釈しました。

そうするとスコアが60の私が103までいきました。

うん、スカートめくりを侮れない!!

2010/10/29

ランキング

フロアー別
「机汚いランキング」
だと多分1位狙えそうな気がする。

ライバルはうちのチーフ。



でも、僅差で勝てそう。

2010/10/27

6人

10月に入って

「まだ結婚しないの?」

と6人の人に聞かれました。

たまたま親戚やらいろんな人に会ったから
余計に聞かれる月でした。




お年頃なんやねぇ

2010/10/19

ポジティブ日記

最近ネガティブ日記多発だったので今日はポジティブな内容にしてみます。

最近、自己啓発的な事を考えてます。

周りのみんなは趣味や仕事を充実させてて、
私もこのまま流れに身を任すわけにはいかない、と思い。
数年後の自分が成長できるように。

で、三十路までのあと2年ちょっとで、
資格をひとつ取ろうと思います。

たまたま上司と飲んでる時に勧められた資格で、
短大時代に少し勉強した内容でもあるので、
頑張ってみようと思います。

勉強なんてかれこれ数年やってないから
どっから手をつければいいのか悩みます。

あと、自分磨きとして、ジョギング始めました。
5キロ走っています。


月2回のペースで…。。。

2010/10/12

気分

気分の浮き沈みが激しく、周りを振り回しがちだけど、

今日はプライバシーの大切さを実感しました。

同棲して今まで生活にプライバシーのなさは気付いていたけれど
あまり気にしないタイプだし、気にしてないことにしていた。

でも、心のどっかでストレスになっていた。

さすがに今朝トイレ中にドアを開けられた時はもう悲しい気持ちだった。

鍵をかけてないのが悪いのだけど、

「部屋のどこ探してもいなかったから、いなくなっちゃったのかと思って。
それに歯磨き中で声出して探せなかったし」

という言い訳。
歯磨きしながらたんたんと言い訳しとるやないか。
声しっかり出とるやないか。

朝の準備中にいなくなるわけないやろ。

せめてノックしろ。

本当に悲しい気持ちになりました。

2010/10/05

いつも朝は家を出る1時間前に起床。

お弁当のご飯詰める、
朝ごはん食べる、
寝癖直す、
お化粧する、
歯磨きする、、、、

などといったものが毎日分刻みで行われている。

どーしても、
いつも家出るのが目標より3~5分遅れる。

あと5分早く起きる、とは違うと思う。

いつもどっかでロスが生じる。

改善したくてもできない。

結局、駅まで走って、電車の中で反省会。。。



いつになったら早くなるかな。

2010/09/25

昨日の晩ご飯

「昨日タマネギ切ったんで手が臭いんですー」
というわたしの発言から、隣の席の森サンと晩ご飯の話題になった。

森さんは50歳ベテランパタンナーでちょっぴり天然というかおちゃめなところがある。

「私、昨日は美容院前にドトールでサンドイッチ 食べたらね、
家帰ってもお腹空かなくて結局晩ご飯食べなかったの!!
家にタマネギがないからわざわざ買ったのに。」

とのこと。

私「え!っ家帰ったの何時ですか?」

森さん「んー。6時くらいかな。」

私「6時?!何も食べなかったら寝る頃お腹すかなかったですか????」

森さん「うん何も食べなかった。平気だったよー。食べたとしても豆腐かなー。
    こんぐらいの丸い豆腐が3つで120円くらいですごく安くなっててねー」


豆腐の大きさを手で示しながら説明をしてくれている。。。。
豆腐の説明なんかより、、、「食べたとしても」ってどういうこと?

さらっと言ったけど昨日の晩ご飯、豆腐食べたのかどうなのか本人もわかっていない。。

それをつっこんでいいのかもわからない。
その言葉が気になってその日はそのフレーズが頭から離れませんでした。



翌日

「昨日さ、晩ご飯食べなかった話したよねー?
家帰ってふと思い出したんだけど、何も食べなかったなんて嘘だったのー

カップラーメン食べてたー。あははー。」

晩ご飯食べてるやん。
しかも豆腐どころちゃうやん、がっつりやん。。。。。。


びっくりして言葉になりませんでした。

2010/09/15

挟まってはいけないところ

歯の隙間に食べ物が挟まります。

爪楊枝や歯ブラシで取ります。

ただ、左上の奥歯の所、一箇所だけ

糸楊枝じゃないと取れません。

今、まさに挟まっています。

もちろん糸楊枝ありません。

かなりの違和感とささやかな痛みがともないます。

帰りたい気持ちでいっぱいです。

早く帰って、ギーーィっと取りたいです。

2010/09/13

ぶどう

実家から2房のブドウが送られてきた。
1つは巨峰。
もうひとつはマスカット。

届いて早速冷蔵庫へ。

冷えた頃、まずは巨峰をたいらげる。
美味しい、美味しい。とたいらげる。

マスカットは明日のお楽しみにする。


翌日、マスカットを食べようと冷蔵庫から取り出し、
紙袋の口から中のマスカットを覗き込む。

綺麗な黄緑。


…ん???
すごい鮮やかな黄緑がチラリ見える。
不自然。。。



よくよく見ると、大きいカメムシがマスカットに紛れこんどる!!


紙袋から取り出したマスカット、全部の粒に茶色い虫食いみたいなのができている。
その虫食いは、先日テレビでカメムシ被害に遭ったリンゴ農園のリンゴと同じ症状。

わーーーーー

全滅。

しかも、、、カメムシはご丁寧にマスカットに卵も産んでました。

2010/09/08

話し合い

私の彼氏は酒癖が悪い。
ベロンベロンになるまで飲む、その姿が大嫌い。

もう我慢の限界がきました。

昨日真剣に話し合いました。

感情抜きで話合えれたらって思っていたけど二言目には
涙が止まらなくなった。

必然的に鼻水も。

トラブルは起きた。
   
      鼻水が本当に止まらない。滝のごとく。。。


冷静に3枚のティッシュで拭く。
沈黙の部屋にズルズルと私の鼻水の音が鳴り響く。

この3枚じゃもう足りない。どんどんあふれ出す。

新規のティッシュペーパーを取ろうと、ティッシュ箱に目をやると





ティッシュ箱が空。
気づかなかったけど、さっきの3枚で終わりだったらしい。

でも鼻水は容赦なくあふれ出す。

部屋は話し合いで静まり返って重い空気のまま。

でも、でも、鼻水…。



「鼻…鼻水が…止まらんのに、ぃぃ、ティッシュなくな…た」

と彼に告げた。
彼は黙ってストックから新しいティッシュ箱持ってきてくれた。
モダンなバラのイラストが描かれたティッシュ箱。

急いで取り出し鼻を拭く。。。





バラのいい香りがめっちゃするやん、コレ!
心のなかで叫ぶ。


号泣していた私の心は、いつのまにかバラの香りのとりこになってしまった。

2010/09/06

クソババア

子供の頃、親子喧嘩でこのフレーズを言うと200%の確率で母はブチ切れ、ぶたれた。

当時のクソババアというフレーズは手榴弾でした。(結局自分が被爆だったけど。。)

なんでここまで怒るんやろか、ふふーん

と、当時は不思議だったけど今になってわかる。

姉とか見てると、いかに子育てが大変か勉強になる。

そりゃ子供に言われたらぶつわ。



27さいの今、この言葉は50歳デザイナーに贈りたい言葉。

ちょくちょく心の中で叫んではいるけど、まさに今日。



クソババーーーーーーシャラーーーップ!!!!!!

2010/08/30

得意科目 苦手科目

苦手科目は

ポケットのパターンです。


ぶっちゃけ嫌いです。

イメチェン

最近髪の色を少し変え、パーマをあてた。

そうすると

「かわいい!」
「華やかになったね~!!」
「ずいぶんかわったね!!」
「似合うーー」

などといった、俗に言う『社交辞令』の言葉をいっぱいいただいた。

本人にとって気に入った髪型なのでそういう言葉はお世辞でも嬉しい。
こういうところは私、女の子です。

ただ、一番嬉しかった言葉は
32歳MD男性香川県出身わりとイケメンの


「あれ?どないしたん?オバハンみたいになっとるやん。」


という言葉。

こいつやるな。と感じました。

2010/08/26

不機嫌さん

あっちいけ

面と向かって叫びたい

今は嫌い。

2010/08/25

きげん

何なのか、わからないけど、

昨日の夜から不機嫌です。
自分でもよくないってわかってるけど、
彼氏にあたり散らしてます。

何が原因かわからないけど、
不機嫌で、この先が不安になったり、
思っても無いことを言って相手を不快な思いにさせたり、
無償に構って欲しかったり、
自分の思い通りにしてもらえないと文句言ったり。

仕事中はご機嫌さんなんだけどね。

今夜は友達のみっきぃに会いに行くから、
心が元気になれるかも。期待しておこう。

2010/08/24

灯台もと暗し

そういえば、みわちゃんがずっと前に、
「メガネをなくした」
と言って半日探しまわっていた。
机の中にもなく、前日に使った会議室やらトイレやら
ずっと探しまわっていた。

でも、出てきた。
机の下から。(注:足元)
足元にも関わらず、メガネは健在。
「灯台もと暗しだねー!」
と、周りに迷惑をかけたのそっちのけで
本人はご機嫌になっていた。


昨日ふと思い出し、職場で、
「みわさんって昔めがねなくしてましたよねー」
って周りの先輩に話振ったら、
2人ほどふき出した。


みわちゃんがちょっと変わってて伝説が多いって思っているの
私だけじゃないんだ、、、って思いました。

2010/08/19

朝の決意表明

おはよう、日本のみなさん!


なんだかダイナミックな朝の挨拶をしてみました。
昨日、じゅんちゃんありがとう。

話してると、自分が仕事で感じる物事がとてもちっぽけに感じて
恥ずかしくなりました。

先輩の雑用がいやだ、とか、食後は眠くなる、とか。

パタンナーとしてはまだひよこだし、

生ぬるい「企業パタンナー」だし。

でも自分らしく生きるのは忘れちゃいけないっておもいました。

2010/08/18

ほっけ万歳

昨夜のホッケは大好評でした。

私もかなりハマりそうです。

大根おろしまで用意して正解でした。

またほっけ焼こうと思います。




てか、グリルあるってこんなに便利なんだね。

グリル万歳。

2010/08/17

今日のお楽しみ。

今夜の晩御飯はホッケの予定。

わくわく。



SCANDALとういう大阪のガールズバンドの子がテレビに出てた。
こてこての関西弁。

「うち、ここまでなまってへんよな?」
と関東人の彼氏に聞く。
「なまっとるでー!」
と関西弁でのお返事。

2010/08/15

みわちゃん(40歳)

そういえばずいぶん前に書いた、隣の席のみわちゃん。

あれからみわちゃんに話題がふれなかったのは、、、みわちゃん異動しちゃったんだ。
でも伝説は色々残ってます。

アイロンで手首やけどして、ツバつけてました。
冷やす事をおすすめしました。
数日後、火傷痕がリストカットみたいになってて爆笑してしまいました。


仕事中、足を滑らせたらしく(真実は不明)突然椅子から落ちた。
私は取引先と電話していたけど笑ってしまった。
しかもみわちゃんの叫び声や周りの「大丈夫?」という声も確実に取引先に伝わっただろう


必死に何かをみわちゃんが探していた。
平気で隣の席の私の机の上も探し出した。


送別会の時、遅れて行った私と先輩にお手拭きを店員さんが持って来てくれた。
すかさず、すでにお手拭きもらってるみわちゃんが手を差し出し、手を拭いていた。



そんなみわちゃん。
今となっては恋しいです。

運命を感じる時。

あまり今まで接点なかったけど、
久々に会って、
長時間一緒にいても話題が尽きない人、
一緒にいてリラックスできる人。

たまにいるよね。
不思議。



これがまさしく運命の人?
と妄想を始めてみる。

これが悪いクセ。

2010/08/02

アサクサ

昨日浅草にお出かけしました。

何度行っても誘惑が多いなー。

買い食いまたしちゃった。

2010/07/30

心のつぶやき

デザイナーって何?
神様やっけ?

みんな服従せなあかんのかーー??

2010/07/29

ふるさと

ふるさと神戸。


先週帰省して思った。

「たまに帰るところであって
生活の基盤じゃなくなった。。」

本当に東京と神戸は時間の流れが違うし、
流れ方が違う。

どっちがいいとか選べれないけど、
今の会社・仕事をしてる限り東京なんだと思う。

決して東京が大好きとかではないけど。

神戸大好きだけど。



変わらないのはただひとつ。

エスモは変わらない。

2010/07/22

トゥモロー

あした、故郷にかえります。

あなかしこ。

2010/07/21

恋心?

胸が苦しい。

ご飯もあまり食べる気がしない。

胸が詰まるこの想い。。。



どうやら、昨日飲み食いしすぎて単なる胃もたれのようです。

不器用

なかなか

なかなか

なかなか

落ち着かない。


仕事、家、プライベートをバランスよくなんて
今はできやしない。

2010/07/14

プリ帳

昔のプリクラ帳が見つかった。

18歳ぐらいから見た目が変わってなかった。
(シワとかお肌のモチモチは違うけど)

それって気持ち悪い。

いつになったらオトナレディなれるんだ?

2010/07/12

わー

またご無沙汰してました。


とりあえず
引っ越しました。。

家の中グチャグチャ。

2日間程髪の毛といてませんでした。

無事、ブラシ見つかりました。

2010/07/04

食べたよ

金曜、土曜と

嫌いなイクラ食べたよ。

サラダや海鮮丼に乗ってたから頑張って食べたよ。

食べなれてないから、

口の隙間からピューって出てきたよ。

思ってたより、食べれた。

けどやっぱりいくら丼なんて食べれない。

2010/07/02

納得

「コピーロボットが欲しい…。」



それを聞いた母が言いました。

「トロいのがもう一人出来るだけで何もはかどらんよ。」





ごもっとも。

2010/07/01

さぁ!!

もう7月だ!!

7月の3連休に引っ越す予定が1週間早くなりました。

あぁーーーーー全く用意してないやん。間に合わない気配プンプンです。
この一年は本当に変動の年です。
どこまでいけるか、アタイ。

元気に振舞って、ガス欠にならぬ程度にやっていきます。

2010/06/30

恋心

昨日、日本の試合中寝ちゃいました。

ごめんなさい、日本代表。

PKはちゃんと起きてました。

みんなかっこよかった。



私「このメンバーなら、誰と結婚したい?」

彼氏「長谷部。まじめそうだから。」

即答でした。

2010/06/28

人事発表

会社のネットの掲示板に人事異動が発表されます。

私は内容ももちろん気になりますが、

芸能人と同姓同名の人を見つけた時に
その人の生活への影響がもっと気になります。

2010/06/25

フォーメーション

日本勝ちました。

わーい。

起きてよかったー^^



今日は出勤前に
チオビタ・アリナミン・ブラックコーヒー
の3バックを備えました。

守りからゆきたいです。

2010/06/23

しあわせってなんだろう

「かーちゃんがまた韓国行ったから、お土産、はい。」

と、もとちゃんから韓国ノリをもらった。

人生、やなことばっかしじゃないんだなって思いました。

世の中の不思議

なんで、相手が嫌いな人でも、上司だと媚びてまうんやろかー。
なんで、男の人って、過去の淡い思い出を大事にするんやろかー。
なんで、人って嬉しいことは一瞬で傷ついたことは深く長くなんやろか。。
なんで、あたしって勧誘に負けるんやろか。

不思議だらけです。


人の記憶を消しゴムで消せたらいいな。
人の記憶にアンダーラインひけたらいいな。

消しゴムで消す回数よりアンダーラインひく回数が多い方が理想よね。

ただ、今は、消しゴム使いたい人が数名います。
すっきりさっぱり生きてゆきたけど、、
少しドロドロです。


だって人間だもの。


(ボザールのブログより一部抜粋)

2010/06/22

上司が、歯が痛いと遅刻で出社。


ボコられたアンパンマンのごとくほっぺが腫れ上がっていた。


みんな絶句でした。

2010/06/21

1位

どっちの方が好きか選べって言われても決めれない。
うん、決めれない。

生ハム か 中華クラゲ

どっちもすごく好き。
悩むなぁ。
どうしようかなー。
「一番好きな食べ物は?」って聞かれたら、
「同率首位で生ハムと中華クラゲ」
て答えるしかないな。

あーーでも茄子の漬物がいた!!
アイツも1位にしてあげたいな。

2010/06/20

女の子らしい過ごし方

昨日、短大時代の友人みっきぃとファミリーセールへ行った。


「これとこれ、どっちがいーかなぁ。」

「これ、可愛くない?お得やない?」

「それめっちゃかわいーやん!!いーやん!!」

すごい女の子らしい会話をしました。
本来女の子ってこんなお買い物するんだなって思いました。

セールのあとは私の家に来て、
買ったものをお互いファッションショー。

本当に女の子らしい出来事でした。

2010/06/18

バカバカ!!

友人の結婚式用ぬいぐるみを作る
野球大会の写真をアップする
父の日のプレゼント用意
その他色々手続き


家でしなければならない事が多々あり、
しかもどれも急ぎ。


でも友人を家に招待することになり、
何よりも部屋の片付けが最優先になってしまった。


あたし、バカ!!!

2010/06/17

今日の嬉しかったこと

SOS

今、人生で一番お金がない時だと思います。
金運最悪。
この金運は8月ぐらいまで続きそう。

今、お給料日までお米が買えず、
とてもひもじいことを先輩に言うと、

今朝二人の先輩が家からお米を少し持ってきてくれました!!!
こういう時って本当に周りに支えられている気がするね。

これで生き延びれそうです^^

2010/06/15

いそがし…い?

別にブログに飽きたわけでもなく、サボっているわけでもなく、

ただ、やることが多くて。


結局気が重いまま何もしない
一番いけないパターンの日々。

明日からテキパキしよう。

とりあえず今日は飲む。

2010/06/12

関東人

関東人vs関西人

関東人の彼は基本的に周りの人に関心を持たない、干渉しない、束縛しない。




だけど歯ブラシの替え時だけは干渉する。


「そろそろ変えた方がいいんじゃない?」

これだけはかなりのこだわりを持っているようだ。

2010/06/11

ご無沙汰な

明日はついにカラオケだー。

久々。

そわそわ。

2010/06/10

昨日

昨日は朝から腹痛と頭痛に見舞われた。

仕事が集中できず気分悪いし、眠気がハンパない。。

早退したい…。

「こんな気分悪かったら晩御飯食べれるんかなー・・・」


なのに6時をすぎるとだいぶ元気になり、
予定通りよしむーとご飯行って楽しい時間をすごした。
がっつり食べて、がっつり喋る。

昼間の具合の悪さは何だったんだろか。。。


ちなみに今朝も頭が痛い。これは寝不足。


先週みわちゃんがアイロンでやけどしました。
おとついみわちゃんが紛失物をしました。
また機会があれば日記にしたいです。

今夜はお出かけ予定。楽しみです。仕事頑張れそう。

2010/06/08

みわちゃん

みわちゃん。
私よりもひとまわり(12年)年上のお姉さま。
B型。
隣の席の先輩。
大阪出身なのに標準語。

仕事中は机がすごく汚い。
私の机の上にすごくはみ出してくる。
びっくりするぐらい。
初めのころは免疫が出来ておらず、精神的にやられていた。

今もたまにやられる。
だいぶ慣れたけど、、、まだやられる。

みわちゃんを見ていたらつっこみたくなる。

「最近甘いもの食べたら気分悪くなるから食べれないんだよねー。」
と言っていた次の日、ホイップたっぷりのエクレアを美味しそうに食べてた。

パソコンにメモ書きを貼っている。
葉書サイズよりも大きい紙。
紙の端っこに「プリーツ」
とメモしているだけ。
そんなおっきいメモじゃなくても!

お昼休みになってもまだ作業してたり、
時間短縮の人が5分ほど残業していたら、
「時間だよ?大丈夫?」
って必ず声をかけてくれる。

前髪をクリップでとめていた。

何度か机でコーヒーをこぼしている。

PHSが机に埋もれて本人も探すの大変。

平気で名前間違える。


また何かあったら報告します。

2010/06/06

年に一度

今日は年に一度の社内の野球大会でした。
厳密に言うと先週も野球大会で、勝ち進んで今日は準決勝でした。
同世代のパタンナー・デザイナーを中心にしたチームで、私は応援要員。
場所は神宮球場の軟式野球場。(草野球場のメッカ)
結果は負けでした。

けどそこには夢と希望がありました。
いや、たくさんの楽しい出来事がありました。

普段ギャーギャー文句言いながら仕事しているのが嘘のような感じ。
なんてのどかな時間。

仕事であまり接点なくても野球で知り合ったり、
祝勝会(実際は負けてるけど…。。)で笑ったり。

別チームのおっちゃんが応援したりヤジとばしたりも…。

来年は優勝して欲しいなー^^

楽しい休日ありがとー

2010/06/03

例の大会

今夜一人だったら絶対に駅前のラーメン屋行ってたな。

ラーメンとミニ丼がっつりカウンターで食べてただろな。

よかった、今夜はうどん大会企画して。

よかった。

早く帰ってうどん大会参加したいなー。

帰りたい。


あなかしこ

6月

もう6月かー。

1年前の自分より成長できたかなー。

8年前の今は確か教育実習してたな。

「板書が汚い先生」的な扱いでした。

2010/06/02

memo

嫌いな食べ物

タラコ
らっきょう
イクラ
数の子
蕎麦

上記の蕎麦以外の4つは口に無理やり含んだら

白目むくと思う。

酔っちゃった

仕事してたら、酔った。

コーヒー飲んだら余計に酔った。

画面見るとさらに酔う。



気持ち悪いー。


さてと、頑張ります。

2010/06/01

完食

うなぎすごく美味でした。
無我夢中で食べました。

話/変

昔からの友達って本当にいいもんだなぁと今さら感じる。
来月、約10年来の友人みっきぃの結婚式です。
みっきぃは結婚するため彼氏のいる東京に先月引っ越してきました。
結婚のため引っ越すって本当に偉いと思う。
勇気がない私には出来ない事。

引っ越してきたのは、私の彼氏の家からわりと近く。
東京って住む所たくさんあるのにすごい偶然。

いつも会って喋ると必ず涙出るまで笑う。
短大生の頃は必死にやっていた事が今となっては
涙が出るネタの一つになっている。貴重。


そして結婚式に行くことで当時の仲良かった他のメンバーに会える。
こういう「懐かしい輪」は上京してからより大事にするようになった。
歳くったなー私も!!


ようやく6月になりました!!
今月はボーナス!!
そして引越し先の物件探しをする月!!

すっごい楽しみ

今夜はウナギ食べます。

すっごい楽しみ。

一人寂しく食べます。



すっごい楽しみ!!

あー早く帰りたい!!

2010/05/31

お疲れ様。

帰りたかったのに帰れなかった。

でも、もう、帰ることにします。

晩ごはん何にしようかなー。


今日は斉藤和義でも聴いてけーるか。

コンピューターとにらめっこ

珍しく集中。

目がくぼんでしまいそう。

性格①


私の性格、の代表される言葉のひとつ、

『隣の芝は青い』

いつまでたってもこの性格は直らない。


小さい頃、母がクッキーを分けようとしたとき
私、母、私、母…交互に振り分ける。
クッキーの枚数が偶数なので必然的に最後は
…私、母、私、母。で終わる。
そうすると最後の1枚がお得に見えて
「ママちゃんいーな、ママちゃんいーな!!」
とおねだりしたそう。
母は同じ枚数だと説明してくれても私は納得せず、
じゃあ今度は逆に
母、私、母、私…と振り分け出したら
「なんでママちゃんからなの?!」
くってかかる。

面倒な娘だったと思う。
いや、現在も面倒な娘だなー。

やっぱり、隣の芝は青い!!

2010/05/30

今日の学習


「人の口に戸は立てられぬ」

また今日も失敗した。

楽しいお酒が後味まずかった。

2010/05/27

なうなうⅡ

今から帰ります。


明日はお昼、ご馳走をおごってもらえるかもです。
晩はみっきぃと数ヶ月ぶりのご飯、非常に楽しみです。

ランチおごってもらえたら、アーリーに報告(自慢)でもしよっかな。


あなかしこ。

なうなう

会社なう。
仕事なう。

今日、金曜日の感じがするなぁ。
明日休み、、、みたいな。



うん、休みたい。


そういえば背中合わせの席の仲良しのアーリーが
最近全然元気がない。
心配です。

「最近元気ないですよね」て声かけたら

「だって、全然いいことないんだもん。」と言ってました。

本当に元気がないので、
「今度私にいいことあったら報告しますね。」と気持ちばかりの約束をしました。


注】アーリー … 約52才男性

2010/05/26

眠気

朝一、先輩が私を見てひとこと。

「眠いの??」

普通のつもりですが。。。
よく、その先輩は「眠いの?」って
聞いてきます。

今度からまぶたに目を描いておきます。


玉置&青田の熱愛の発展が気になる今日このごろ。
帰国の様子が変でしたね。

2010/05/25

点数120点

日韓戦の内容は残念やったけど、
飲み屋の観戦は楽しかった。同期と観戦した。
そしてそのあと浅草のバッティングセンターに行った。

月曜から、勢いに任せてみた。

うん、楽しかった楽しかった。

明日休みやったら150点やったのになぁー。

果たして明日は何点なるかなー。

******

ブログを始めて3日経過。

わりとハマってます^^

なんちゃってブロガー!

2010/05/24

ワクワク

今から日韓戦(サッカー)を飲み屋で観戦してきます。

今日1日65点ぐらいだったけど、

飲んで喋ったら80点ぐらいなるかなー^^

恐怖のオトナの階段

もうすぐボーナス。
それと同時に恐怖の出費がある。

引越し資金のはずだったのに危機を感じる。

「桃太郎さん、お腰につけたキビ団子ちょーだい!!」

「だ…だめ!!!あげたくない!!!」

めでたしめでたし。

2010/05/23

オトナの階段①

今年に入ってから

納豆が食べれるようになりました。

多分彼氏君が食べてたキムチ納豆が美味しそうに見えたから。

マツコデラックス

「今まで独りは平気だったけど、
 みんなと楽しく過ごしだしてから
 独りになるととても寂しいの。
 どうせ私は孤独死するのよ」
 byマツコデラックス


久しぶりに独りぼっちの休日。
マツコ、このこと言ってたんだなー。


「後悔」「正当化」「忘れよう」そして「頑張ろう」の繰り返し。

2010/05/22

代筆

昨日の管理会社の話で、
半年前のアパートの契約更新の時の話を思い出しました。

12月中旬
管理会社「2月末で契約が終わりですがー、更新しますかー?」
私「はい、今のところそのつもりです。」
管理会社「ではー手続きの書類送りますね~。」(とても喋り方が軽い。)

その書類、届いたのが1月21日。
書類の日付は12月の電話のあった日。
書類の最後に「更新手続きは1月20日までに」と書かれている。
送り忘れたんだろな。

管理会社に電話。

私「更新の書類、今日届きましたが、いつまでに送ればいいですか?」
管理会社「なるべく早めにお願いします~。」
こんな時でさえ喋りが軽い。
私「保証人は親なんですが、実家に送って本人に書いて貰うんですよね?時間かかりそうですが。」
管理会社「はい~そうですねー。保証人の方の直筆でお願いします~。」
私「他の管理会社では保証人の代筆も可能みたいですが…。」




管理会社「じゃ、代筆でいいですよ~!!」

どろぼう

アパートの管理会社からの「注意勧告」の手紙。
騒音のクレームかな、、、恐る恐る開ける。

どうやらアパート住民が廊下に置いてた傘を盗まれたらしく
「みなさん住みやすい環境を作りましょう」
という内容。

アパートは11戸しかなく、オートロック。
このうちの10名の誰かがやったのか…?
盗まれた人はさぞかしそう考えて
不愉快な思いをしているんだろなぁー。と同情。

しかし、その管理会社からの手紙の宛名(私の名前)が
雑字でさらに誤字なことにもっと不愉快さを覚えました。

本当に適当な管理会社なんだよね。
全然管理できてないやん。。

2010/05/21

初夜


これからどんな風になっていくかな。
ワクワク。

現在の自分と過去の自分に出会えるかなー。

今日はミムさんありがとう。
久々にガールズトークしました。

新たな自分発見に挑みます。



まず、ブログのアカウント取得の最後にある、
変形したアルファベット読み取るのん、

難しすぎるやろ。

変形しすぎて読み取れず苦戦しました。
今日はハイレベルでした。