2011/08/28

チャラ男

こないだある地域の織物を取り扱う方々との懇親会に行った。

みんなおじさんぐらいの年で、二代目、三代目といった方々。
あと十年もこの産業は続かないだろうと自分たちで言い、残すためにも、今動くしかないといった感じのお話をされてました。

そのおじさんにまざって一人茶髪の今時のお兄さんがいました。
見た目は二十歳前後のチャラ男。
個人的に話をすると25才らしく、神戸に対して、超都会じゃーんあそこ本当にイイ街だよね!!、とか言って本当にチャラかった。

そんな25才の彼もれっきとした後継ぎ。
私の生まれ育った地域は根付いた産業などがなかった。後継ぎっていう文化がないから余計に彼は偉いなって感動した。
情報社会になり、自由主義になり、自分のやりたいことを見つけたり、見つけるために家を羽ばたいていく人が多い中、ちゃんと家をつぐのは偉い。
生き残りのために頑張って欲しい、チャラ男!

行方

悩み、迷い、不安を抱えて人生を選択して行く時もありますね。

まだまだ無力だから偉そうなこと言えないけど。

魅力的なひとになりたいです。

ただ無理はしたくない。
そして自信がない。

いまは答えが出ないです。

会社のひと駒で働いていくのもいいけど、何かもっと自分らしい何かがどこかにあるんじゃないかなって思ったり。
自立した人達は、お金がないとか忙しいとか言ってるけど、すごいイキイキしてた。

2011/08/12

ほめことば

好きなDVDで、ある一流ブランドのアトリエのモデリストは言っていた。

自分で組んだやつが、デザイナーに、絵の通りって言われるのが最高の褒め言葉。

と。境遇のレベルは天と地の差だけど、私が組んだ、ボリュームのあるスカートのトワルを、デザイナーが喜んで

絵の通りになった!!

と言ってくれた。
軽はずみな言葉かもしれないけど、
頭の中でずっとエコーがかかってます。

かないちゃん

昨日、金井ちゃんから、結婚しました葉書が届いた。

三年前まで金井ちゃんは東京にいて、お互い休みの時はちょくちょく会っていた。

もっとその前は、私が東京に就職活動してる時も、金井ちゃん家によく泊めてもらっていた。

金井ちゃんとの接点は、ハタチの頃務めていた職場の同僚。いや、先輩。

今ではタメ口で色んな話ができる。
凄ーーく優しくて気が利く。

末長くお幸せに(^з^)-☆

あまのじゃく

きれいな湖に行くんだけど、

ビキニで水遊びなんて嫌いって言うとあまのじゃく扱いされるかな。

体育のプールの見学みたいなんだろな。

2011/08/08

まんぞく

今の職業に着くまで、4年間寄り道をした。
しかし、その寄り道は私の人生には必要な過程であり、その4年間なしでは今の私はいないのは確か。

今の会社に入れたのも奇跡的なもので、恵まれた環境で3年間やってきた。

サラリーマン家庭で育った私には、人生寄り道は大きな掛けだったから、目指してた職業で、東京に務めることが出来て、ホッとしたし、満足してしまった。

専門で使い果たしたお金を取り戻すべく、ほんのわずかながら貯金を始めて、彼氏もでき、自炊ができるようになった。
ちょっとずつ安定してきた。
その反面、満足出来ない感情が出てきた。

仕事に関して。

一度は満足していたのになー。

企業のいちパタンナーを10年後もしてるだろーか。

2011/08/06

下町の洋食屋

レストラン吾妻という、下町の洋食屋がある。
オムライス3500円など、下町プライスではない。

しかし、近所だし、彼の誕生日に行こうと決めた。

しかし、そこはVIPでなければ予約が出来ない。

それは知っていたけど、お店に行って待たされるのも嫌だなと思い、、、仕事帰りにそのお店に直接行って事情を話して予約のお願いをしに行きました。


お店に近づくにつれて、腰がひけてきて、断られるかなーーとハラハラ。

お店の前にちょうど食べ終えて出てきたお金持ちそうなおじさまがいた。

その横にハラハラした私。

目が合った時に、おじさまが私に言いました。
『いやーー美味しかった!ここは美味しいよ〜いつもね、学芸大学のほうから来てるんだけどね。』
と、ニッコリしてくれた。
すごい、お金持ちそうでした。
やっぱり私が行くところではないかなって思いながら、
『やっぱり美味しいんですね〜口コミで聞いて。予約したいんですが、予約出来ないって聞いて』
って話をしたら、
『お母さん〜この方が予約したいってお店に来てるよ』と機転をきかせてお店の女将さんに話を通してくれて、女将さんもニッコリ笑って、いつ、何人で?と予約をとってくれました。

なんか心が暖かくなりました。

2011/08/04

課題

苦手な人と接するには何をどうすればいいんでしょうか〜

テキトーにかわしてはいるものの、いつも、はなから人をバカにした感じで絡んできて、あまりいい気がしないんだよね。
しかもその絡み方は相手見て変えているんだよね。

職場にいて、仕事絡みはあまりないのに、たまに絡みがあると、事あるごとにケチつけられ、イラッとして自分の言い分を言うと、5分後にわざわざもう一度言いにくる。
あー参った参った。

すーーはーーー


少しはスッキリ。

今日も夏風邪と闘いながら頑張ります〜

2011/08/03

電話おじさん

錦糸町で怖そうなおじさんが電話しながら歩いてた。
怒っている様子で声を荒げていた。
『わかってんだろーなー!!そんな事で電話してくるんじゃねーぞ』

周りを気にせず何度も怒鳴る。

最後に
『おめーわかってんだろな?またそんなことで電話してきたら許さねーぞ。明日腕立て50させっからな!!』
と言って一方的に電話をきっていました。